2019年2月4日月曜日

少年式

こんにちは。

寒かったり、暖かかったり、体調管理が難しいですね。

ウパ美さんにお伺いしましたが、今日は『少年式』だったそうです。

ご存知ですか、少年式!

昔の元服の名残だそうで、数えで15歳(中学2年生)のこの季節、

立春あたりに大人の自覚を持たせるという意味で行われます。

地方によっては、『立志式』『立春式』なんかとも呼ばれているらしく、

中だるみしやすい中学2年の時期に活を入れるという意味もあるんだとか。

ちなみに少年式が行われる(少年式と呼ばれる)のは愛媛県だけなんですねー(びっくり!)。

ちなみにこの行事で、『少年の日の歌』というものを歌いました。

歌詞とかも意外と覚えているもので、皆さんも覚えてました。

チン平さんは県外出身のため当然ご存知なかったのですが、

ふみボーさんは知らなかったのか覚えてなかったのか…。

今では歌が変わってるらしいですね(それにもビックリ)!

10年ほど関西に住んでましたが、最初は言葉が通じなくて苦労しました…。

こっちでは当たり前に使ってた言葉が通じなかったり、

少年式のような行事・イベントも一般的だと思ってたのにローカルだったり…。

ぷちカルチャーショックってやつでしたね。

「机かいて!」「水がまける」は本州に行くと通じないので気を付けて!!笑

田舎で何もない四国・愛媛ですが、それでも良い所はいっぱいです。

まだ来られたことのない方は是非おいでませ~!!

イッシー

0 件のコメント:

コメントを投稿