2019年3月19日火曜日

春と苗字とモンティ・ホール

雨です。

最近天気が良かった分、一気に降ってる感じですね。

今日は本当によく降っています。

もうすぐ暖かくなって春到来、です。

長い長いゴールデンウィークも待っていることですし楽しみですねー。

弊社では合間で仕事の日がありますが…。

ところで、先ほどの休憩時間でボーっと雨を眺めながら考え事してました。

『47都道府県で苗字として使われていないところはどこだろう…?』

なぜかそんな疑問がふと頭に浮かびました。

気になったら調べずにはいられない性格なもので、すぐにgoogle先生に

助けを求めました。

そしたらなんと…!予想外の結末!

47都道府県のうち、45は使われているのだそうです。

「東京」さんがいらっしゃるのは聞いたことありましたが、

「京都」さんや「埼玉」さんもいらっしゃるのですね。

ちなみに「北海道」の道は都道府県の道なので、「北海(きたみ、きたうみ)」さんで

カウントされているみたいです。

さて、使われていない2つの県は実は…!

「沖縄」と…!

あとは次回のお楽しみにとっておきましょう~。

皆さんも考えてみて下さい!Let's think!←時事ネタ

ちなみに苗字として使われている1位は「山口」、2位は「石川」だそうです。

ついでにもう一つ有名な問題。



あなたはクイズ番組に出演することになりました。

賞金を手にするまであと1問!司会者と最後の対決をすることになりました。

司会者から最後の問題!

「ここに3つのドアがあります。

そのドアのうち1つはあたり、残りの2つははずれのドアです。

あたりだと思うドアを1つ選択して下さい。」

この時点で正解は3分の1。自分の勘を信じて選ぶしかありません。

1つ選んだ時点で司会者は残りの2つのドアのうち、はずれのドアを開けました。

「今なら答えを変えてもかまいませんよ?!」

さあ、ここで問題!

あなたは最初に選んだドアを開けるべきか、それとも選択を変えるべきか?!



確率の問題ですかね?

なんかのSNSでたまたま見たんですが、気になって調べてしまいました。

有名な「モンティ・ホール問題」らしいです。

これも答えは次回、もしくは気が向いた時にでもUPしまーす。

ではゆっくり考えて下さいねー。Let's think!←しつこい

イッシー

0 件のコメント:

コメントを投稿