2019年8月30日金曜日

我回来了

中国出張に行ってきました!!

気が付けばもう1年前。

右も左もわからない入社後すぐに、部長様同行のもと

がくがくぶるぶる震えながら訪中した時からあっという間!!

今回はちょっとしたトラブル?から一人で向かうことに。

いやー、不安しかありませんでしたねー。

一度行ってるとはいえ、前回は部長に任せっぱなし。

うろ覚えの記憶を辿りながらなんとか到着することができました。

相変わらずカルチャーショックというかいろいろと衝撃的なことが。

まぁ遊びに行ったみたいな書き方してますけど、仕事してきましたからね。

今回は少し大きなお仕事をいただきまして、そちらの出荷前最終検品です!

…なかなか難しい仕様というか何というかで、

通常の紙袋と同じようにはいかないのですよ。

向こうにいる間は問題もなかったので、このまま順調に進むことを祈りましょう!

他にも印刷工場で印刷の立ち会いだったり、印刷についてのお勉強だったり、

いろんなことを吸収できたと思います。

工場側とも打ち合わせをして、本社に対する要望も聞いてきました。

下っ端の私が聞いたところでどうしようもないようなこともあったりはしますが…汗

彼ら中国のスタッフとは毎日のように電話やメールでやりとりはしていますが、

やはり面と向かって話をするのとでは違いますよね。

夜までずっといっしょだったので、お酒飲みながらさんざん愚痴というか

溜まってるものを吐き出してくれた感じでしたね。

少しは距離が縮まったと思っています。

遠い異国の地でやり取りし続けるには、やはり信頼関係が大事ですからね!

せっかく歳も近いので仕事だけの付き合いっていうのも少し寂しいので…。

まぁそんな感じでまた一回り大きくなって帰ってきたと思います。

実際に食べ続けていたので、少し大きくなったことでしょう…泣

いや~、しかし疲れました。

出張は楽しいですが、次の日の疲労が…。。。

一番困ったのはやはり言葉ですね。

日本語の話せるスタッフが通訳してくれたから良かったものの、

一人の時は何も出来ません。わかりません…。

少しは中国語の勉強してみよう、と思えた5日間でした。

次回の中国はまだまだ先になりそうですが、また大きい仕事ゲットして

必ずリベンジに行きたいと思います!!

そろそろカンボジアにも行けるように頑張りまーす!!

イッシー

0 件のコメント:

コメントを投稿